津軽旅

祖父母がいる弘前へ行ってきた。 兄弟の近況を伝えたりしたが、自然と話は終活へ。小学生になる前の曾祖母の葬式以来、親戚の法事がなかったため、うまく向き合うことができていない。いずれ来る日を意識して生きるしかないか。 以前から行きたいと思ってい…

ポジティブな記事を

ネガティブな記事を途中まで書いて、消した。もっと良い部分を言語化したほうが自分も気楽になれるから、これからはそちらにフォーカスして書いていこうと思う。 5月の学会要旨作成は何とか乗り越えられた。自分んもかなり無理をしたし、まわりにも無理をお…

惰性

毎日、中途半端に過ごしてしまっている。 とりあえず、課題をやって、進捗報告があるからそれに向けて準備をして、ゼミの発表があるからそれの準備をして、学会の申し込みの要旨の締め切りがあるから下書きを書いて。 義務感や締め切りのみが原動力になって…

新年度、勝負の年度

ちょっと落ち着いた?というか、気持ちを落ち着けたいので、ブログを更新。 3月まで学費を貯めるために、ひたすら10時から22時まで、パートタイムをハシゴして、何とか間に合い、今は研究室の席に落ち着いています。 昨年度一年を振り返ると、それはもう、理…

片頭痛への対処

自己備忘的な記述。 つい先日、自身がプロジェクトマネージャーとして参加しているPjtが大詰めのなか、片頭痛で早退したことから。 頭痛からの嘔吐を経て、頭痛薬を飲む、カフェインを採る、ニコチンを摂取する、眠る、の4つで何とかその日のうちに回復する…

教授に大目玉

先日、担当となる教授に大変失礼な発言をしてしまった。 その場で諫められたが、その瞬間自分では納得がいかず話も中途半端に別れてしまった。 一晩中そのことを反芻していると、自分の大変な勘違いと甘えを持っていることを自覚させられ、翌日教授に自分の…